同じメールを何度も送った結果、会社に多大な損失を出した件
ベンチャーの保険会社に転職し、5年が経ちます。
弱小企業のため、システム担当は私一人だけでした。
システムに関する事は全て私が単独で処理を行い、検証、確認、テスト等を行います。
一人で全ての事をやるので、当然その先には確認漏れ、作業ミスなどはつきまといます。
ベンチャーといっても保険会社、そのシステムには莫大な個人情報も保存されています。
氏名、生年月日、性別、保険金受取人名、職業、病歴、クレジットカード
情報、金融機関口座情報、メールアドレス、どれひとつとっても重要な情報であり、漏れでもしたら金融庁から業務停止命令も免れません。
このような重要な情報も私一人の責任で管理していました。
さすがに個人情報紛失であったり、流失の失敗はありません。
保険会社のシステムでは、毎月決まった処理があります。
保険料の口座振替処理、クレジットカードでの収納処理、月次での契約者情報を更新する処理などです。
どの処理もミスは許されません。
お客様からの保険料を徴収するにあたり、金額のミス、請求漏れ、二重請求などあってはならないミスになります。
このように、システム担当は会社にとって、お客様にとって、非常に重要であり、一番難しい仕事になります。
お客様にダーレクトメールを発信することも私の担当でした。
メールの受信を許可している見込みのお客様に対して、月に1回保険に関する情報をメールにてお知らせをするというものです。
この作業については、正直やっつけな感じで処理を行っていました。
メールの送信件数は約5000件です。
ミスをしてもお金に関することではないですし、個人情報が漏れるわけでもありません。
いつものようにメール送信のバッチ処理を流したところ、見たことがないエラーが表示されました。
エラーの内容を
調査した結果、原因は不明であり、どうやらメールも送信されていないようです。
再度、メール送信の処理をしましたが、同じエラーのようです。
原因がわからないため、もしかしたらパラメータの設定が一部間違えているのかと思い、設定変更後にメール送信を行いました。
最後のメールはエラーもなく無事に送信されたようです。
結局3度の処理を行いました。
翌日、カスタマーセンター宛にクレームの電話が立て続けにありました。
同じメールが何回も届き、すごく迷惑だという内容です。
いずれも同様のクレームです。
昨日行ったメール送信は、エラーが出たにもかかわらず、全て送信されていたのです。
私にしてみたら、一人に対してメールが3通届いただけです。
大した問題ではないと心の中ではそう思っていました。
しかし、お客様にとって、それだけでも重大なことなのです。
会社への信頼度が大きく下がるミスなのです。
相手はこれから保険加入を検討している見込みのお客様です。
このミスにより、契約に至らなかったお客様もきっと数多くいらっしゃるかと思います。
安易に作業し、十分調査もしなかった自分の軽率な仕事によって、会社に多大な損失を与えたのは、私の一番の失敗でした。