備忘録の愛想

つきないように

忙しい主婦の味方、食材セット宅配サービス

私が最近利用してとても便利だと思っているサービスは、「食材セット宅配サービス」です。
今までも食材を自宅まで運んでくれるサービスというのはありましたが、その日のメニューに必要な分量だけの食材を運んでくれるというのは忙しい時にとても重宝しています。

確かに特売日に大量に買い物をして一週間食べ繋ぐというのが一番経済的かもしれません。
しかし毎日キャベツやブロッコリーを食べるというのも飽きてしまいます。
何となく毎日同じ様なおかずになってしまったり、味付けも決まってしまうことになります。
かと言ってコンビニのお弁当では味気ない、自宅で火を通してアレンジをしたいということもありますよね。
その点食材セットならば、その日に必要な分の野菜が既にカットされて入っていますので、そのまま使うことが可能です。
一度に大量使わない様なパプリカを少しだけ、きのこを半分だけという時にとても役に立ちます。
そして自分流に食材を足してアレンジすることも可能なのです。

下ごしらえをしてあるので洗う必要もなく、すぐに調理に取りかかれるところも魅力的です。
よくテレビの料理番組で、とても簡単そうに調理している様に見えますが、いざ真似をしようとすると下ごしらえに意外と時間がかかりますよね。
調味料も計っておかなければならないし、材料を入れておいた容器も洗う必要があります。

しかし食材セットならば材料も調味料もパックや小袋に入っていますので、開封するだけで調理できます。
現在我が家で利用している食材セットサービスは、毎日自宅まで宅配してくれますので買いものの手間も省けます。
昼間はパートで働いていますので、家に帰ってすぐに料理にとりかかれるので毎日がとても楽です。

このサービスに関して思うことは、二品分がひとつのパックに入っているので、調味料がどちらのレシピの分か分からなくなってしまい、結局全部を入れた野菜炒めになってしまったこともあります。
どちらのレシピの材料かを色の付いたシールで分けてくれると有難いと思います。

また、殆どのサービスが土日は営業していないというのも改善して欲しい点です。
家族がいる土日こそゆっくりしたい主婦もいると思いますので、是非土日のサービスも普及して欲しいです。