備忘録の愛想

つきないように

オリジナルカレンダー作成サービス

今年も残すところあと2,3か月、という頃になると気になり始めるのが来年のカレンダーです。
店頭にはさまざまに趣向を凝らしたカレンダーがずらりと並び、どれにしようか迷ってしまうくらいです。
迷っているうちに人気の商品が売り切れてしまい、仕方がないから「これでいいか」と売れ残りで妥協してしまいます。
結局、「これ」というカレンダーが手に入らないのです。

そこで我が家は、ここ数年来、オリジナルカレンダーを毎年1本ずつ作ることにしています。 子供やペットの写真をカレンダーにすると、毎月めくるのが楽しみになります。
12月は必ず家族全員の集合写真と決めています。1年前に撮った写真と現在の姿を見比べながら、今年1年を振り返るというような具合です。 とくに成長の早い子供などは
「大きくなったな」
と感慨深いものがあり、なかなかおもしろいカレンダーになっています。

使用後ももちろん捨てたりせずにアルバムと一緒に保管しています。オリジナルカレンダーを作るサービスは多くの企業がやっていますから、使う会社を毎年変えて、いろいろなサービスを試しています。 一番最初は、近所の写真屋にSDカードを持っていき、店頭のマシンを使ってカレンダーに使用する写真を選んでいました。 初めてのことで戸惑いも多かったのですが、お店のスタッフが親切に教えてくださったのでスムーズにできました。店頭には数種類のサンプルもあり、できあがりがイメージしやすく、品質もよく、満足のいく仕上がりでした。 最近ではインターネット上ですべて済ませてしまっています。

なにしろ安いですし、お店に行く面倒もなく、ネット上で多くのサービスを検索・比較した中から選べるからです。 それでも良いことばかりとは限りません。

他より安い、と喜んで注文してみると、びっくりするほど粗悪でペラペラのカレンダーが出来てしまったりもします。 オンラインサービスでは当然ながらサンプルが手にとれないため、紙質などは分かりません。 どんなものが完成するのか、ちょっとした賭けになるのです。
また、サーバーが混んでいたり通信に問題があって注文しづらい時もありました。どちらにせよオリジナルカレンダーは楽しくて、思い出になるので、今年も作ろうと思っています。