備忘録の愛想

つきないように

他社の担当者氏名と取引情報を送信、痛恨のミス

20代後半の時、責任が伴う仕事を任されたことがありました。大きなプロジェクトで高額取引だったので、大規模なシステムも導入されていました。しかし、そのシステムは欠陥が多く、それを動かす私のハンドリングで事なきを得ている毎日でした。 私の毎日の作…

faxが紙づまりトラブルを頻繁に起こして仕事に支障をきたす

会社で私が体験したfaxの送受信トラブルは、3回受信したら1回のペースくらいで紙づまりを起こしてしまうというとても厄介なトラブルです。 何枚もfaxを受信していれば、何百枚に1枚は紙づまりのトラブルもあります。そんなときは1度用紙を排出してトナーカー…

同じメールを何度も送った結果、会社に多大な損失を出した件

ベンチャーの保険会社に転職し、5年が経ちます。弱小企業のため、システム担当は私一人だけでした。システムに関する事は全て私が単独で処理を行い、検証、確認、テスト等を行います。一人で全ての事をやるので、当然その先には確認漏れ、作業ミスなどはつき…

忙しい主婦の味方、食材セット宅配サービス

私が最近利用してとても便利だと思っているサービスは、「食材セット宅配サービス」です。 今までも食材を自宅まで運んでくれるサービスというのはありましたが、その日のメニューに必要な分量だけの食材を運んでくれるというのは忙しい時にとても重宝してい…

オリジナルカレンダー作成サービス

今年も残すところあと2,3か月、という頃になると気になり始めるのが来年のカレンダーです。 店頭にはさまざまに趣向を凝らしたカレンダーがずらりと並び、どれにしようか迷ってしまうくらいです。 迷っているうちに人気の商品が売り切れてしまい、仕方が…

スマホ・携帯からラクラク送受信できるFAX

スマホ・携帯からラクラク送受信できるFAXと言うのがあるそうです。何が便利かと言うと出先でFAXの管理が出来るところみたいです。外回りしている時に、急にFAXが必要になった時にも便利ですし、移動時間などちょっとした空き時間にFAXを確認する事が出来る…

ベトナムでオフィス

ベトナムでオフィスを考えてもいいのかなと思っています。経済発展が著しい国ですから、今後のことも考えて、展開しておくと言うのも間違いではないのかもしれません。こういうところにビジネスチャンスがあるのかもしれません。